オンラインゲーム《MAPLESTORY》とリアルの他愛もない出来事をブツブツと語る不定期日記♪
すこブルイー♪
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
食い倒れ日記~07’春
2007-05-20-Sun  CATEGORY: 食いしん坊日記
ゴールデンウィークの前半3連休を利用して
道央&道南食い倒れの旅に行ってきました。

その模様をザザーッとご紹介したいと思います♪

愛車アウトランダーに乗って出発したのは28日の朝8時。
石北峠抜けてすぐに高速道路を走る。
《上川層雲峡》から《千歳》までひた走る!
途中、サービスエリア(SA)《砂川オアシス》にて昼食(鴨そば)を頂く。
ちなみに、ここのSAは外からも入れます。
お店には、《松尾ジンギスカン》直営のレストランや
《北菓楼》や夕張メロンゼリーで有名な《ホリ》などのお店が入っています。


私のお薦めのお菓子は《北菓楼》の《開拓おかき》です♪
味は《秋鮭》《昆布しょうゆ》《いか》《帆立》
の4種類ですが、私は《イカ》しか買いませんw
開拓おかき~イカもはいってます♪


メチャウマです。食べだすと止まりません;;
他にもジャンボシュークリームやバームクーヘンなどがあるよb
ネットでも買えますが、どうやら品薄状態らしいです。
是非一度お試しアレ♪
北菓楼のホームページ

再び車で走り、自宅を出発して4時間ちょっとで、千歳到着。
もう北見-札幌間は4時間かからないらしい!
注)高速では平均130km/sで走っていたので、
規定速度だと、もっとかかりますw
ちなみに、高速を利用しない場合、北見-札幌は6時間くらいはかかります。

12時にはアウトレットタウン《RERA》 に到着し、
2時間程買い物を楽しむ。

その後、登別まで高速を利用。
登別で降り、ホテルのチェックインまでまだ時間に余裕があったので
お土産でも買いましょうとわかさいも本舗へ。
登別と言えばやはり《わかさいも》!
小さい頃から慣れ親しんだ味です。
ご存じの方いますでしょうか?
焼き芋をサツマイモを使わずに豆のあんで表現したものです。
(発想が面白いですねw)


さつまいもに見えますか?


そして、特徴的なのが、
芋のスジを細切り昆布で代用しているところですw
そして、その《わかさいも》を天ぷらにしたものが《あげてん》。
私はこっちの方が好きです。


買い物を終え、今日のお宿、ホテルまほろば 到着です。
このホテルはJTBの友達に料金の割にイイと教えられましたです。
夕食はバイキング形式で
40~50品ほど並んでおりました。
勿論、茹でたカニやら帆立焼などの北海道名物やら
ラーメン、餃子、パスタ、寿司、デザートと
充実してまして、あれもこれもと欲張るとエライ目に遭います。

結局食べ過ぎが原因の消化不良による腹痛のため
トイレに30分籠もったのは内緒です orz

翌朝の朝食もバイキングでしたが、
昨日の悲劇を繰り返さない事と
今日これからの食い倒れ予定を考えて
控えめに終わらせる。
(いくらの醤油漬けが取り放題だったのを我慢w)

ホテルを9時に出発し、
次の目的地八雲町を目指し高速に乗ります。

11時過ぎにハーベスタ八雲到着♪
どうやらいつもより30分早くお店を開けていたらしく
レストランは長蛇の列を作っておりました。

美味しい店には行列が当たり前?


えっと、ここは《ケンタッキーフライドチキン》を
日本にオープンさせた方(名前忘れました;;)が作ったお店です。

言わずもがな《フライドチキン》がオススメ!
ホントに美味しかったぁ♪

ポテトも美味しい♪


使うスパイスによって4種類ありました。
他にも、野菜も地場産の採れたてを使っているためサラダも美味しいです。

苦手なアスパラは旦那が食べるw



それと石窯で焼く《ピザ》も美味です。

岩塩とトマトとモッツァレラチーズのピザ



また来たいと思わせる良いレストランでした。

続いて、函館の手前の森町へ向け出発!
森町といったら何だかわかりますか?
そう。。。
全国的にも有名な《イカめし》弁当発祥の地です!
デパートの駅弁祭りでは必ず大盛況ですよね♪
さて、駅弁は駅のキオスクで買うのが一番です。
小振りなイカが2ヶ入っていますので、ダンナと1個ずつ頂きました。
うま~い♪o(≧~≦)o

小振りなイカ2ヶ入り



余談ですが、小学生の頃、この近くに住んでいまして
給食にイカめしが出ましたよ。
献立表に載ってるのを見ると、その日はウキウキしたものですw

それとあまりに可愛かったので購入したキーホルダー。
Tシャツも売ってましたw

赤いカワイイパッケージとケータイストラップ




さぁ~食い倒れはまだ続く…



続きまして、長万部町(おしゃまんべちょう)で
《かなや》の《かにめし弁当》を購入。
これも旦那と半分ずつ食す。

残念ながら中身の写真取り忘れ(汗



嫌いなタケノコが入ってたけど、
食べられました*-ノェ-)コチョーリ




そして、最終目的地である《室蘭》に到着したのが
夕方4時過ぎでした。
ここ室蘭では《焼き鳥》が有名なんです。
但し、焼き鳥のお肉は豚肉で、間に挟まっているのはネギではなく玉葱なのが特徴b
オススメは塩じゃなくタレにカラシをつけていただきます♪
北海道では豚肉&玉葱が昔からポピュラーだったそうです。
(他人事のみたいに言っている道産子の私(;´▽`A`` )

豚串とハツ串



つくねも美味しかったですよ。

卵にからめていただきます♪



さて、満腹になったところで、お宿へ。。。
この日は安さにこだわり、ビジネスホテルをチョイス。
ホテルニューバシェット室蘭は思ったより部屋も広く
朝ご飯はコーヒーやジュースとロールパン・クロワッサンの軽いものですが
意外に(?)美味しかったですw


その後、千歳の美味しいイタリアンレストランに向けて出発♪

途中、つい先月サミットの開催が決まったザ・ウィンザーホテル洞爺 を思わずパチリ。
山の上にそびえ立つこのホテル、めちゃくちゃ高級ですw

羽ばたく白鳥をイメージした建物らしい♪


庶民の私には、余程奮発しないとといった感じ。。。
でも、中に入っているパン屋さんも評判が高くそれだけ買いに来る人もいるとかw
私も今度挑戦してみたいと思います!
(ホテル内に入るのは無料ですからねw)

さて千歳に到着しました。
そのレストランリピエーニ は、以前テレビ番組でも紹介されていて
とても気になっていたのです。

ランチコース(1800円)を注文。
残念ながら写真がありませんが
前菜・メイン(肉・魚を選択)・パスタ・デザート・パン・コーヒーと満足の内容でした。
特にパンは自家製で美味しかったですね。
デザートもいい感じでした。

但し、料理の出てくるペースが遅いので、時間に余裕のある時にどうぞ。



以上、3日間に渡る食い倒れの旅の報告を終わります。


さて・・・気になる体重の方は・・・

0.6kg増 (ちょっと安堵?w)

途中、お腹を壊したのがちょっと好影響だったみたいw


おまけ。。。

おみやげにいかが?
morimotoの太陽いっぱいの真っ赤なゼリーはトマトを使ったデザート♪
ネットでも買えるようです。一度お試しあれ。


ほんのり甘くて美味しいですよ~

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック2 コメント7
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント青アイロン | URL | 2007-05-21-Mon 10:38 [EDIT]
ふふふ

体重5kgは増えただろうねwww
美味しいもの食べれなくなったら人生もう終焉だよね(>_<)
コメントほのか | URL | 2007-05-21-Mon 12:37 [EDIT]
移転おめでとー!!(遅
腹減ってるときにみるんじゃなかったあああああ!!
ぐーぐーなっとります。。。
コメントほのか | URL | 2007-05-21-Mon 13:12 [EDIT]
あ、あとえっと・・
ぼくのブログもリンクに載せておいてくれると・・
あ、いやいいんですけどね;;えぇ・・
コメント坊主ダス | URL | 2007-05-21-Mon 13:54 [EDIT]
(´゚ω゚):;*.':;ブッ
ほんとにほのちゃんのリンクがないやw(≧m≦)ムププ

それはさておき、食い倒れツアーは(・∀・)イイネ!!
特に焼き鳥がいいわw
豚なのに鳥?って思っちゃったけどw
次回からは胃腸薬持参で食い倒れてくださいなw

PS:所々つっこもうかと思う部分がありますが、じろさんらしいのでスルーしますw(・∀・)
コメントのい | URL | 2007-05-21-Mon 18:47 [EDIT]
いろいろ美味しそう~
北海道は各地に名物違っていいね。

ほのかのリンクはいらないと思います。
コメントいしゅ | URL | 2007-05-22-Tue 11:42 [EDIT]
うちの弟が、4月から晴れて社会人に。そして勤務地が札幌になりました!
父と母が車を届けに行って昨日帰ってきたんですが、ついでに観光もしてきたそうです。ご飯はやっぱり美味しいってさ。俺も行きたかった(ノД`)シクシク
と、いうわけで北海道に行く理由と機会ができたので何時かリア襲撃ですなウヒョヒョ。
リンク張り替えましたv( ̄Д ̄)v イエーイ
コメントありがとう♪
コメントじろぉ | URL | 2007-05-22-Tue 15:18 [EDIT]
青さん>5kg増だったら人生の終焉ですよ(ノωヾ*)ウゥ…
     0.6kgですヨm9◉ˇДˇ◉;)!!
     お間違えなくw
     《食う・寝る・遊ぶ》このどれもが楽しめたら最高だね♪
ほのっぺ>(゚┏┓゚)スマンカッタ 故意にハズしたワケじゃないんだよb
      ちゃんと元の位置に入れておきましたw
      ほのっぺを連れて行けば、メチャクチャたべたんだろうなぁ。。。
坊主さん>誤爆は私のステータスですからw なんてねぇ…orz
       1個みつけて直したけどまだあるんだね?[壁]д゚)
       えへへへぇ♪
       焼き鳥はホントに美味しかったよ♪
       北海道にお越しの際は是非お試しアレ♪
       次回は、正露丸持参で行きます…アドバイスありがとw
のいさん>北海道はでっかいどう♪美味しい物も多々ありますよ^^
      そかそか…ほのっぺのリンクははずしても良かったんだねw
      失敗したぁw
いしゅさん>おおぉ!弟さんの就職おめでとうございます♪
       札幌は住み良い街ですよ!
       きっと快適な新生活が送れると思いますb
       襲撃って・・・(゜_゜i)タラー・・・
       いつでもお待ちしておりますねw
       そだ!札幌に遊びに来て、
       いっぱいご馳走食べて太ってくださいなw
       痩せすぎです(*σ´Д)σYO!!
トラックバック
TB*URL
豚 心 串(国産) 30g×50串入
トラックバック豚肉を極める 2007-08-20-Mon 17:47
内容量 30g 賞味期限 1年 保存方法 要冷凍20℃以下 鉄分満点!豚の心臓。・豚肉入りニラ玉豆腐・豚肉の野菜巻き と、ベーコンチャーハンなりΨ(`∀´)Ψ・国産豚子袋 300g・ 創作料理の結末・牛肉について(東京中央卸売市場食肉市場・芝浦と場がJA品川駅近くにあり  [続きを読む]
トラックバック峠を疾走す!!! 2007-10-09-Tue 14:01
050m。旧地名で石狩国と北見国を結ぶことからこの名がある。現在は、上川支庁と網走支庁の境界線の一部となっている。峠頂上の展望台からは、北見側の展望を望むことができる。また、峠  [続きを読む]
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 すこブルイー♪. all rights reserved.
